映画「君の名は。」の階段のシーンの場所(須賀神社)に行ってみた。

この週末から公開される新海誠監督の最新作『君の名は。』という映画

試写会に当選したので先週一足お先に観てきました。


『転校生』という映画

男女が入れ替わるというネタでは、1982年(昭和57年)公開された大林宣彦さん監督の『転校生』なんて映画を思い出します。

映画『転校生』では、男女が入れ替わった「騒動」をコミカルに描いて、元の戻って解決でおしまいという、言ってしまえば簡単な内容でした。


『君の名は。』は中身が濃いです。

男女の入れ替わりネタの映画なんて、まあこんなものかなと思ってましたが、「君の名は。」は全然違いますね。

ストーリーがもっと複雑で中身が深いです。

男女の入れ替わり騒動もコミカルに描かれていますが、それは物語の導入。
戻ってたり、入れ替わったりが繰り返されるので、「元に戻って解決」なんて単純なものではありません。

映画は、1200年に一度訪れるという彗星が地球の近くにやってきて、その一部が隕石として落下するシーンから始まります。
この彗星が、重要なストーリー展開に絡むのですが、それは映画を見てのお楽しみとして内緒。
綺麗な彗星が夢を叶えるなんてロマンチックな単純なものでもなく、「えっ、シャークネード(*)のエンディングか」と思わせられるほどのびっくりする展開をみせ、結構泣けます。
コメディ映画じゃないので、ストーリーは結末まで綺麗にまとまっていきます。

男女間での身体の入れ替わりという「あり得ない」現象から、「あり得るけど確率少ないよねぇ」という展開、そして「あり得るよね、あったらいいよね」という結末。
このホットする結末が人を惹き付けるのでしょう。

都会は実在の東京を忠実に

四ッ谷須賀神社の階段

この映画は、男の子が住んでいる都会としては、新宿、四ツ谷、代々木、信濃町、渋谷を中心に東京の実在の場所が結構きれいに忠実に描かれているので、東京が分かる人には「あ、そこそこ」と馴染みのある場面が随所に登場。とても綺麗に、忠実に描かれています。

で、写真はフライヤーにもなっているこの場所、アニメなのでロケ地というのは変ですが、この映画での重要なシーンの場所となったところです。


映画「君の名は。」の階段シーンの場所 須賀神社表参道です
これを撮ったのは、試写会直後で、映画公開前。なので誰も居ません。

映画「君の名は。」のフライヤーに掲載されている絵
(上の写真の現場を説明するために著作権法32条により引用させていただきました。)

ここがどこかというと、四ッ谷の須賀神社の参道の階段です。
映画本編にも「須賀神社」の文字は見えますし、エンドロールにも須賀神社が書かれていますので、ここがモデルになったのは間違いない。

下から見るとこんな感じ。
映画「君の名は。」の階段シーンの場所 須賀神社表参道を下から見たところ。

2016/09/18撮影した須賀神社の参道階段
映画公開後は案の定、聖地化していました。
雨なのに沢山の人が来ています。


四谷須賀神社です。
四谷須賀神社の階段をパノラマで
三葉が通過した須賀神社入口交差点

須賀神社入口の写真を撮ったところにこんな自動販売機がありました。
聖地巡礼で近隣住民方々にはご迷惑を掛けているので、ここでジュースを買いました。



聖地を巡礼したいという人のために詳しい道順
場所は、四ツ谷駅から新宿通りを西に、東京メトロ四谷三丁目駅からなら新宿通りを東に進んで、四ッ谷二丁目交差点を南に曲がります。角にはローソンストア100があります。
まっすぐ進むこと100mもすれば見えてきます。四ッ谷二丁目交差点からは約280m


四ッ谷二丁目交差点のローソンストア100 この角を曲がって300m弱の場所にあります。
Google Mapで表示

スマホで地図を表示すれば行けるでしょう。
最短コースで考えると、地下鉄四谷三丁目駅が最寄り駅で500m強。
次に近いのがJR信濃町駅で600m強。
そしてJR、地下鉄四ッ谷駅からは800~900mというところ。

ちなみに、フライヤーでは、背景に六本木ヒルズなどが見えていますが、実際にはこの階段は北向きに下ります。
そもそも高台にある場所ではないので見晴らしは悪かった。階段が窪地に下っているだけで、すぐに上り坂。 見晴らしが良ければ、この背景方向に見えるのは、、、、

この場所を南からみたところ。方角としては、階段を上から下に見る方向。道路の先にある木があるところが「現場」です。遠方真正面に見えるのが、防衛省の通信用電波塔だと思う。

防衛省の通信塔でした(泣)。これじゃロマンチックな絵にはならないわなぁ。

ちなみに、この電波塔は、四ツ谷駅での待ち合わせシーンの背景には、キチンと描かれていました。

信濃町駅前の歩道橋

映画内で、主人公の瀧、三葉、そして奥寺先輩が電話をかけるシーンで使われている歩道橋。

 やはり映画公開後は、こんなタダの歩道橋でさえも聖地化しています。

信濃町駅前の歩道橋

 どーも、後ろの建物が気に入らない。

聖地となった信濃町駅前の歩道橋。邪魔な背景を抹殺。



場所はJR信濃町駅の南側すぐのところにある歩道橋です。

脚注

* シャークネード:2013年のアメリカ合衆国のサメが嵐になって降り注いで襲ってくるいう、100%コメディのテレビ映画。
このエンディングが、コメディじゃなきゃ、悲しすぎる、アット驚くほどエグいっ。
シャークネードをWikipediaで



0 件のコメント:

コメントを投稿